沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2010年12月4日土曜日

沖縄の元気を学ぶ

はいさい!石川です!
沖縄も、徐々にではありますが寒くなってきています!


さて!
コチラ!
 先日、タイから来ていただいた研修生のみなさんです!
沖縄に研修に来た皆さん、今日は沖縄お菓子作り体験と、サトウキビ狩り体験のプログラムに参加しました!
サータアンダギー作り
ムーチー作り

皆で集合写真!
ちょうどお昼ご飯を食べた後に、沖縄のお菓子をいただきました!
言葉は違いますが、「くわっちーさびら!」と手を合わせていただいてるのがとても印象的でした!



次にサトウキビ狩り体験!
カマとオノの使い方の説明
枯れ葉のそぎ落とし

タイの葉っぱ遊び
サトウキビ畑で集合写真!
絞り機
黒糖作り
最後にもう一度集合写真!
黒糖もおいしく仕上がって、最後にはカチャーシーも大盛り上がりだったのですが、盛り上がりすぎて写真を撮るのを忘れてしましました!!
残念です!


この後、意見交換の場を設けました!
皆さんで円をつくり、皆さんからの感想を聞きます!

「みなさん、とても親切で、なにより元気ですね!」
「元気、健康なことがとてもすごいことです!これからも元気でいてください!」

と、たくさんの感想をいただきました!


いっぺーにへーでーびたん!


みなさん、最後には楽しみにしてた真栄田岬を散策して、とても満足していました!


また会いましょうと握手を交わして、最後のあいさつ


またいちゃらやー!!!
みなさんの素敵な笑顔、ずっと忘れません☆




沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索