沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2012年8月1日水曜日

サトウキビをかじってみよう!

はいさい!
石川です!

台風9号と10号が沖縄本島周辺を移動しています!
風が強いですが、雨は降ってなく
時たま太陽の光が眩しいです!

今日はサトウキビ刈り&かき氷作りの体験がありました!
とても、笑顔の素敵な元気な子どもたちでした!

準備を整えて、広場からサトウキビ畑まで車で走らせます!

畑につくと、オノやカマの使い方を習って
いざ!自分達で収穫してみます!
体験/観光 農業体験 サトウキビ

体験/観光 農業体験 サトウキビ
二人とも、初めてとは思えないくらいオノの使い方が上手でした!
体験/観光 農業体験 サトウキビ
お父さんも、一本収穫!
といわず、二本・三本お願いしました!
ありがとうございました(^^)
体験/観光 農業体験 サトウキビ
次に、オノでサトウキビを倒すと
カマで枯葉や根っこを切り落としていきます!

もちろん、何と言っても刃物ですから
怪我のないように十分気をつけて扱いましょう!

カマの使い方の上手でしたね(*^^*)スゴイ


お兄ちゃんのリクエストに
サトウキビをかじってみたい!とあったみたいですので
実際にかじってみます(^^)
体験/観光 農業体験 サトウキビ

体験/観光 農業体験 サトウキビ
甘いサトウキビの汁が出てきて
皆さん、その甘さに驚いてましたね!

この甘い甘いサトウキビ汁
口に含ませると元気がでますよ(^^)
疲れた身体にいいんですよね!

では、次は広場に戻ってお土産作り!
と、その前に集合写真を一枚☆
体験/観光 農業体験 サトウキビ
風は強かったですが
お日様も顔を出していて
我ながらいい写真が撮れたと思います(^^)
皆さんの笑顔も素敵です♪


広場に戻ると
生キビお土産作り
サトウキビ搾り
シロップ作り
皆さんで手分けして作業を進めました!
体験/観光 農業体験 サトウキビ

体験/観光 農業体験 サトウキビ
最後には、かき氷作り

体験/観光 農業体験 サトウキビ
とても気に入って頂いたようで
おかわりもしていただきました♪
体験/観光 農業体験 サトウキビ
兄弟揃ってハイチーズ(^^)
三人ともピースが上手です!


最後に私も入れてもらい
集合写真をとりました!
体験/観光 農業体験 サトウキビ
皆さん喜んで頂けたようで、私も嬉しかったです!

このプログラムの後
地元に帰られるということでしたが
沖縄旅行、最期の日に
ニライカナイ体験プログラムに申込み頂き
ありがとうございました!

また、機会があれば沖縄に来て下さいね\(^o^)/
にふぇーでーびたん♪
ありがとうございました♪





******************************
2012年夏季限定の体験プログラムは【コチラ】から!
友達同士や家族、カップルまで楽しめるプログラムを盛りだくさん
全20種目ご用意しております!お気軽にお電話・メールでお問い合わせ下さい。今年も夏休みはニライカナイで決まり!!
******************************

******************************
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。http://www.niraikanai.co.jp/
******************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索