沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2013年1月10日木曜日

寒いけど、寒くない

はいさい!
石川です!

本日の沖縄は寒かったです(*_*)

さて、今日は大阪府立の学校さんを受け入れて
万座毛海岸にてイノー観察(ビーチトレッキング)を行いました!
思った以上に北風が吹いていて、例え気温15度と言えど、体感温度は結構低いです!

今日の潮は大潮の引き潮で
徐々に潮が引いていきます!
海の観察には良い時間帯で、ナマコや、ヒトデ、ウニなどたくさんの生き物を発見しますよ(^^)
皆さん、とても探究心が高いですヽ(´ー`)ノ
体験/観光 自然体験 イノー
そして、体験終盤の帰り際
浜に投げられていたオニヒトデを発見しました!
体験/観光 自然体験 イノー
初めて見る方もいるでしょうか?
オニヒトデは、たくさんの腕があり、全身毒を持った棘に覆われいるヒトデでです!
なんと、このオニヒトデ。
死んだ以降も、棘の先には毒が残っていると言われています!
皆さん、もし見つけても触らないでようにしましょうね!

それにしても、寒い寒いとは言うものの
体験中に歩きながら、生き物や植物の観察をしいていると
思ったほど寒くないですねヽ(´ー`)ノ不思議です◎




************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

**** MAP - まえだ体験館 *****
☆レンタカーでお越しのお客様へ☆
カーナビは【恩納村山田524】とご検索下さい

大きな地図で見る
************************


**** MAP - やまだ体験広場 ****
☆レンタカーでお越しのお客様へ☆
カーナビは【恩納村山田3111】or【恩納村山田3085-1】とご検索下さい
大きな地図で見る
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索