沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2013年8月2日金曜日

サトウキビ刈り体験で夏休みの宿題/自由研究☆

沖縄旅行 体験/観光 サトウキビ 黒糖 夏休み宿題/自由研究
サトウキビ刈りとおいしい黒糖作り
はいさい!
石川です!

空が青々としてますね!
上の写真、向こう側に見える青い線が水平線です!
この畑から見える海は、東シナ海ですよ!
夕日がとてもキレイなスポットです!

さて、今日は「サトウキビ刈りとおいしい黒糖作り」を行いました!
千葉からお越しの4名家族!
お兄ちゃんが、沖縄旅行といえばサトウキビ!と意気込んで
ニライカナイのサトウキビ体験に参加していただきました♪

早速畑へゴー!
一人一人上手にサトウキビを刈り取ると
根っこや枯れ葉をカマで切り落とします!
葉っぱの切り落としまで終えて出荷状態になります♪

上手にカマを使えるかな~(^^)

沖縄旅行 体験/観光 サトウキビ 黒糖 夏休み宿題/自由研究

お父さんの力強い協力もあって
サトウキビをどんどんと軽トラックに乗せていきます!

そして、お楽しみにしていた
サトウキビの丸かじりです!

沖縄旅行 体験/観光 サトウキビ 黒糖 夏休み宿題/自由研究

美味しくいただけましたでしょうか!
キレイに皮をむくと、繊維が見え始めますので
そうすると奥歯でかじるんですよ☆

畑仕事お疲れ様でした!
次は、黒糖作りですね(^o^)

沖縄旅行 体験/観光 サトウキビ 黒糖 夏休み宿題/自由研究

屋内に戻って、黒糖生サトウキビのお土産づくり!
黒糖は作るのがとっても難しいので
慎重に慎重に煮詰めていきます!

ある温度まで達すると
煮詰めている汁が黒糖に変身します!
それまで、焦げないようにかき混ぜていきましょう☆

沖縄旅行 体験/観光 サトウキビ 黒糖 夏休み宿題/自由研究

さぁ、黒糖も出来たので
黒糖を入れるお土産袋を用意♪

沖縄旅行 体験/観光 サトウキビ 黒糖 夏休み宿題/自由研究

出来立て黒糖のお土産づくりが終わると

畑でのサトウキビ刈り取りから
黒糖のお土産づくりまで一生懸命頑張っていただいたので
お楽しみのサトウキビシロップかき氷を食べる時間です!

シロップが少し煮詰めすぎちゃったので
最初は、黒糖飴みたいになってしまいました^^;

沖縄旅行 体験/観光 サトウキビ 黒糖 夏休み宿題/自由研究


今日は、サトウキビ刈り体験をしながら
夏休みの宿題/自由研究のために
いろいろと質問をしてくれたお兄ちゃん!

小学生の夏休みの宿題/自由研究テーマ
「サトウキビ!」と声をあげてくれたお兄ちゃん!

きっと、素晴らしい自由研究が仕上がること間違いナシ(^o^)


最後の動物クイズは楽しかったです♪
今度、動物図鑑でナマケモノのことを調べてみて下さいね☆彡

沖縄旅行 体験/観光 サトウキビ 黒糖 夏休み宿題/自由研究
記念撮影①

沖縄旅行 体験/観光 サトウキビ 黒糖 夏休み宿題/自由研究
記念撮影②

サトウキビ刈り体験で夏休みの宿題/自由研究を楽しく済ませるアイディア
とてもいいアイデアですね!
お兄ちゃんならサトウキビがテーマの夏休みの宿題
簡単に終わらせられると思います♪

また、沖縄に来た時は
今度は、シーサー作りなどどうでしょうか☆
そして、シーサーを作りしながら動物クイズも楽しみましょう!

本当にありがとうございました(方言:イッペーニフェーデービタン)
また来て下さいね♪(方言:マタ メンソ―リヨ)




沖縄体験ニライカナイの個人・ファミリー体験の詳細&お申込みはコチラから
サトウキビ刈りとおいしい黒糖作り
http://www.niraikanai.co.jp/index.php?option=com_niraikanai&act=look2&task=view&ID=1&Itemid=54












************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索