沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2013年8月6日火曜日

夏休みの自由研究にサトウキビの黒糖作りと美ら海で塩作り

体験/観光 サトウキビ刈り 黒糖 夏休みの宿題 自由研究のテーマ 小学生
サトウキビ刈りとおいしい黒糖作り
はいさい!
吉本です!

いつも料理で使っている砂糖
どのように作られているのか、、、

その謎を解き明かすために、千葉県より
サトウキビとおいしい黒糖作り体験」と
わくわくビーチ遊び&美ら海塩作り体験」に家族4人で参加してくれました♪

まずは午前中に「サトウキビとおいしい黒糖作り
自分の背丈よりも大きなサトウキビを一生懸命収穫!

小さな妹ちゃんの分とお母さんの分も
お姉ちゃんお父さんの二人で収穫しました!

体験/観光 サトウキビ刈り 黒糖 夏休みの宿題 自由研究のテーマ 小学生
サトウキビの刈り取り

体験/観光 サトウキビ刈り 黒糖 夏休みの宿題 自由研究のテーマ 小学生
お父さんもお手伝い

そして、刈り取りしたてのサトウキビを美味しくいただきましたよ♪
妹ちゃんもサトウキビを気に入ってくれて
記念撮影の間もサトウキビをガジガジとしていましたね(^o^)


体験広場に戻り
まずはカキ氷作りからはじめます!

体験/観光 サトウキビ刈り 黒糖 夏休みの宿題 自由研究のテーマ 小学生
カキ氷で涼しくなりましょう♪

ひんやりおいしいカキ氷をいただいて涼しくなったところで
気合を入れなおして黒糖作りスタート!

体験/観光 サトウキビ刈り 黒糖 夏休みの宿題 自由研究のテーマ 小学生
愛情たっぷり黒糖作り

愛情をたっぷり込めてかき混ぜて
まずは、おいしい黒糖ができました☆

さぁ!
食後は
わくわくビーチ遊び&美ら塩作り」です♪

体験/観光 美ら海 塩作り 夏休みの宿題 自由研究のテーマ 小学生
わくわくビーチ遊び&美ら塩作り

真栄田海岸へ行き、生き物探しをしました(^o^)
ちょうど干潮時間で、ナマコ、ウニ、ヒトデ、熱帯魚などなど、、、
たくさんの生き物に出会うことができました☆

体験/観光 美ら海 塩作り 夏休みの宿題 自由研究のテーマ 小学生
サンゴ礁と熱帯魚の観察

千葉の海では、なかなか出来ない体験に
皆さんとっても喜んでいましたヽ(´ー`)ノ

体験/観光 美ら海 塩作り 夏休みの宿題 自由研究のテーマ 小学生
熱帯魚の群れ

真栄田海岸で海水を汲んで
体験広場で塩作り

海水をろ過して煮詰め始めます!

体験/観光 美ら海 塩作り 夏休みの宿題 自由研究のテーマ 小学生
海水のろ過

しっかりと煮詰めていくと
少しづつ塩の結晶が見え始めてきました!

最後に出来た塩は
少し甘みがあり
美味しかったですね(^o^)

体験/観光 美ら海 塩作り 夏休みの宿題 自由研究のテーマ 小学生
塩造り完了

砂糖も塩も
原料を取る所から体験して
謎はとけたでしょうか☆彡

滅多にできない貴重な体験をお手伝いすることができて
とても、とても嬉しかったです^^

また沖縄のことで分からないことがあれば
いつでも遊びに来て下さい♪
一緒に謎を解き明かしましょうヽ(´ー`)ノ





沖縄体験ニライカナイの個人・ファミリープログラの詳細&お申込みはコチラから
サトウキビ刈りとおいしい黒糖作り
http://www.niraikanai.co.jp/index.php?option=com_niraikanai&act=look2&task=view&ID=3&Itemid=54

わくわくビーチ遊び&美ら塩作り【受付期間外】











************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索