沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2014年1月10日金曜日

3日間の自然体験活動指導者研修会

2014年の幕開け

はいさい!
石川です!

2014年新しい年が幕が開けました(^^)
今年は元旦から全国的にも晴天で
もちろん沖縄でも雲ひとつない青空から新年が明けました☆

今年はどういった年になるのか、どんな出会いがあるのか
今からでもワクワクしますね♪




自然体験活動指導者研修会

さて、沖縄体験ニライカナイでは1月7日から9日にかけて
自然体験活動指導者研修会を実施しました!

・今あるプログラムの背景にある想いやねらい
・指導員としての役割
・相手に伝える(伝わる)技術
・自然体験活動の安全管理
・ファシリテーションの技術

などなど
3日間みっちりと講義や実践を行いました!

ほんの一部ではありますが
今回の研修会のスナップ写真を紹介したいと思います!

初日は天気にも恵まれ
少し緊張気味の参加者の気持ちも晴れ晴れとして
幸先の良いスタートになったかなと思います♪

アイスブレイク

座学だけではなく、実際に外に出て
頭で学び体で感じる3日間でした!

プログラムを体験1

外に出で周りを見渡してみると
普段身近にある何気ない植物も
じっくりと観察したり、手に持って触れてみると
そこには、たくさんの学びが隠されてるものなんですねー!

プログラムを体験2

プログラムの企画・運営

今回の研修に参加された方は
いつもチームニライカナイとして活躍されている指導員が主(^^)
こうやって3日間とテーブルを囲うのは貴重な時間です!

自然体験活動講義

アイスブレイク2

今回来ていただいたホールアース自然学校の講師陣
みなさんとてもユニークな方々で
参加者もリラックスして研修に取り組むことが出来ました☆

アイスブレイク3

自然体験活動の伝える技術 実技編

日頃、体験プログラムについて各々が考えている信念や想いなど
なかなか面と向かって話す機会がないのですが
この研修の中で言葉にして全体で共有する機会を持つことが出来ました!

自然体験活動の伝える技術 理論編

学校教育における自然体験活動

普段なら聞き流してしまうこと、聞けなかったことも
この研修中ではその課題にスポットをあてて
突き詰めて話し込んで行くことで共通理解のきっかけとなりました(^o^)

実践的ファシリテーション

3日間!
長くてハードなスケジュールではありましたが
参加者一人一人がたくさんの刺激を受け
最後の日には皆さんの目がキラキラと輝いているように思えました(*^_^*)

最後に集合写真


今回参加された皆さん
そして、充実した学びを提供していただいたホールアース自然学校の講師の方々、
本当にありがとうございました!

この研修で学んだことを活かし
チームニライカナイとして全国に感動体験を広めていければと思います(*^^*)

いっぺーにふぇーでーびたん!



************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索