沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2014年4月1日火曜日

サトウキビ刈りがメインイベント

体験/観光 サトウキビ 家族 かじる 黒糖 手作り
サトウキビ刈と黒糖作り

はいさい!
石川です!

先日は黒糖作り体験がありましたよ♪
神奈川からお越しの元気で賑やかな三姉妹(^^)

沖縄には何度か旅行で来ているようでしたが
今日のサトウキビ刈りが今回の沖縄家族旅行メインイベントということで
素敵な思い出にしていただきたいと意気込みました☆

まずは刈り取り(^^)v

体験/観光 サトウキビ 家族 かじる 黒糖 手作り
上手にサトウキビを刈り取り

一人1本~2本ほど、背丈よりも高いサトウキビを刈り取ります!
そして、本物の農家さんのようにサトウキビを担いで
移動した先で枯れ葉などを切り落としましょう♪

体験/観光 サトウキビ 家族 かじる 黒糖 手作り
背丈よりも高いサトウキビ

子どもたちのサポートをシていただいた
お父さん、お母さん、じーたん、ばーたん♪

体験/観光 サトウキビ 家族 かじる 黒糖 手作り
じーたんサポートありがとうございまいした♪

上手に収穫作業を終え
採りたてサトウキビの皮をむいて、かじってみました♪
甘い汁がたんまりでてきて美味しそう(*^_^*)
きっと気に入っていただけたかと思います!

体験/観光 サトウキビ 家族 かじる 黒糖 手作り
あまーーいサトウキビの丸かじり

そして
家族みんなで集合写真☆

体験/観光 サトウキビ 家族 かじる 黒糖 手作り
家族みんなで集合写真

畑での作業お疲れ様でした!
今度は屋内へ移動して、お楽しみの黒糖作りです♪

体験/観光 サトウキビ 家族 かじる 黒糖 手作り
上手に黒糖を削るお父さん☆

体験/観光 サトウキビ 家族 かじる 黒糖 手作り
黒糖完成!ピース!

お手伝いもたくさんしてくれたので
美味しそうな黒糖が上手に出来上がりました♪
鍋フチについたオコゲな黒糖も
一味違った味に仕上がっていましたね(^^)

体験/観光 サトウキビ 家族 かじる 黒糖 手作り
黒糖風味のかき氷!おいしい!(沖縄方言=マーサン!)

少しサプライズ風にだした
黒糖風味のかき氷
黒糖の成分には疲労回復の力もあるみたいですよ(^-^)
美味しそうにいただいています!


さて、黒糖が仕上がって
みんなの分を一つ一つカットします!
ばーたんと協力して、上手に切っていきますよ☆

体験/観光 サトウキビ 家族 かじる 黒糖 手作り
ばーたんと協力して黒糖の個切り☆

最後には三線を披露して「豊年音頭」を弾いたり「安里家ゆんた」を弾いたり
豊年音頭はお姉ちゃんがエイサーを踊ったことがあるようで
学校で豊年音頭のエイサーの発表会があったみたいですよ!
神奈川でもエイサーは踊られているんですね♪
そして、安里家ゆんたは、さすが皆さんご存知でした(^^)
一緒に口ずさんでいただいて嬉しかったです(*^^*)

今度沖縄へ遊びにいらした際は
あついあつい夏、程よい汗と、気持ちい良いそよ風に吹かれながら
甘い甘い黒糖風味のかき氷を食べてみて欲しいですね(^。^)
またお会いできることを楽しみにしています!

その時お姉ちゃんたちは大きくなってるんでしょうね♪
それもまた楽しみです☆
ありがとうございました!(沖縄方言=ニフェーデービタン!)






************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索