沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2014年4月10日木曜日

刈りたてサトウキビって、 甘い!甘い!


体験/観光 沖縄修学旅行 サトウキビ
めんそーれー、大原学園高等学校様

はいさい!
石川です!

入学式シーズンも終えて
学校内も落ち着いてきた頃合いでしょうか!
沖縄体験ニライカナイでは新年度さっそく体験学習が始まっています!

今回お越しの学校さんは大原学園高等学校様(^O^)
サトウキビ刈りと黒糖作り体験にご参加です!

とても元気のいい生徒さんたちで
受け入れている私達も元気になりました♪


体験/観光 沖縄修学旅行 サトウキビ
サトウキビの刈り方の説明

体験/観光 沖縄修学旅行 サトウキビ
みんなで収穫作業

体験/観光 沖縄修学旅行 サトウキビ
甘いサトウキビ

青空広がり皆さんの心も晴れやかになっていたように思います(*^_^*)
刈りたてサトウキビをかじって
甘い!甘い!ってとっても喜んでいました!

広場に戻り
サトウキビのお土産作りにとりかかります!

体験/観光 沖縄修学旅行 サトウキビ
押切を使って生サトウキビのお土産作り

お土産作りが終わると
今度はサトウキビ搾り機で、
どんどんサトウキビを絞っていきます!

きっと東京ではできない体験でしょう(^^)
ガジガジと吸い込まれていくサトウキビ
そして同時に出てくるサトウキビ汁
みなさん驚きでしたね(*^_^*)

体験/観光 沖縄修学旅行 サトウキビ
搾り機サトウキビ搾り

一方では黒糖作り仕上がり
鍋フチについた黒糖を美味しく食べたり
ボールに残った黒糖をみんなで食べたり
たくさんの黒糖の試食に大喜び♪

鍋の黒糖と、ボールの黒糖って味が違うんですよね(^^)v

体験/観光 沖縄修学旅行 サトウキビ
鍋フチ黒糖

体験/観光 沖縄修学旅行 サトウキビ
ボールに残った黒糖

うまく黒糖が仕上がった時の
喜びのカチャーシー(^o^)
手のコネリや、手拍子・囃子で初めてのカチャーシを踊ってみました!

体験/観光 沖縄修学旅行 サトウキビ
カチャーシー

体験/観光 沖縄修学旅行 サトウキビ
黒糖のお土産作り

最後には黒糖を小切りにして
黒糖のお土産を作ります☆
自分たちで作った黒糖をおみやげに出来るのは嬉しいでしょうね♪


あっという間の2時間30分!
サトウキビ刈りから、サトウキビかじりサトウキビの生キビお土産作りサトウキビ搾りサトウキビジュースの試飲サトウキビ汁から黒糖作り!などなど、とっても内容の濃い時間になったと思います(*^^*)

また沖縄に来る機会があれば
家族旅行卒業旅行などでシーサー作りアクセサリー作りなどもしてみてください(^o^)
この度は本当にありがとうございました(沖縄方言=イッペーニフェーデービル)!




************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索