沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2014年8月22日金曜日

仲良し姉妹のサトウキビ体験


はいさい!
吉本です!

水平線も一望できるサトウキビ畑での収穫体験!
暑い日が続いてますが、太陽が雲に隠れたり風が吹いたりすると、とても涼しく感じます。

先日、千葉県からのお客様が『サトウキビ刈りとおいしい黒糖作り』に参加してくれました。




まずは、オノを使った収穫体験!
お父さんの上手なお手本を見て、娘さんたちも挑戦!
お父さんのように、1発で!とはいかなかったけど、上手に収穫出来ました(^^ゞ


カマを使った葉っぱ落としも上手に出来ました(^O^)


畑のあとは、体験広場に戻って、サトウキビしぼりからスタート♪

体験ひろばも、気温はそれなりに高いはずなんですが、
畑から戻ってくると、心地良く感じるんですよね(*^_^*)



続いて、黒糖作り~!

焦がさないように、
こぼさないように、
慎重にかき混ぜていきます!


黒糖が無事に出来上がったところで、お待ちかねのかき氷タイム☆

ニライカナイ特製のシロップを気に入っていただけて、
お姉ちゃんのかき氷は、た~っぷりとかけて真っ黒になってましたが、
こんなに喜んでいただけて嬉しいです!

トッピングに出来たての黒糖を削ってかけると、
食感と味のアクセントになりさらに美味しくなります!


一息ついていると、農家の久場さんが顔を出してくれて、三線を弾いてくれました♪
私は指笛で参加です(*^_^*)


最後に黒糖を切り分けて、お土産の完成~!

家でも大好きな黒糖をたくさん食べてくださいね~(^^♪
ありがとうございました!




************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索