沖縄県恩納村にある沖縄体験ニライカナイのスタッフがお届けする体験/観光スポット情報ブログ農業体験自然体験文化体験マリンスポーツ等、県内外の修学旅行生に体験学習の様子を紹介したり、家族旅行・二人旅・女子旅にも人気な体験プログラムもご紹介!
うちなぁーんちゅ(沖縄人)スタッフが皆さまとの出会いをブログにつづります♪
*ブログで掲載されている記事・画像等は許可をとり掲載しております。
無断転載・引用・借用などは堅く禁止いたします。

2015年7月24日金曜日

沖縄でわくわく磯遊び!そして、マリンクラフト作り体験♪

沖縄体験/観光 磯遊び
わくわく磯遊び!そして、マリンクラフト作り体験♪
はいさい!
石川です!

天気がいい日が続いてるなと思ったら
台風が接近中の沖縄です(^^ゞ

さて、本日は海での磯遊びのリクエストがあり
「わくわくビーチ遊び&マリンクラフト作り」を実施しました!

九州は福岡からお越しのご家族で
前回沖縄に家族旅行で来た時には
なんと、セミの観察をしたそうです!

たしかに、沖縄といえば本土では見られない昆虫がたくさんいます!
セミの種類も日本一○○なセミがたくさんいると聞いたことがあります☆

さて、今日の観察は沖縄の海♪
どんな生き物と出会えるのでしょうか(^^)

まず砂浜につくとまずお出迎えしてもらえたのは
ミナミスナガニ!

砂浜をよーーーーーく見てみると、



サササッ



と、小さなカニが、横歩きに動き出しました!
子どもたちは好奇心をくすぐられたのか
すぐさまカニをゲットして大喜び♪

その後はマリンクラフトの素材として
貝がらやサンゴのかけら集めでは
タカラガイや、イモガイ、サンゴをたくさん拾いましたね☆

今度は海を覗いてみると
ナマコが一匹(^^)

その向こうを見てみると、もう一匹(・∀・)

その隣にも、もう一匹\(^o^)/

よく見てみるとナマコが結構いますね!
実際に捕まえて、手にとって見ると、柔らかい~~~!
ニセクロナマコといって、驚かせると白くて糸のようなものも出てくるんですよ(^^)

その他にも、
実際に生きているタカラガイやウニ
砂浜ではオカヤドカリやクモガイのかけらも見つけること出来ました♪

沖縄体験/観光 磯遊び
貝がらサンゴ集めと生き物探し♪

ビーチでの海の素材集めに生き物観察を終えると
屋内に戻ってマリンクラフト作りが始まります(*^_^*)

沖縄体験/観光 磯遊び
色とりどりの海の素材たち①

沖縄体験/観光 磯遊び
色とりどりの海の素材たち②

大小様々、色も形も様々な貝やサンゴたち!
こうやって見ると、ビーチグラスや石も色ってますね!
小さくてカワイイ穴の空いた貝も素敵です(^^)

これからカラーワイヤーを工作して、キーホルダーやネックレスにすると
沖縄の思い出アクセサリーの出来上がり♪

沖縄体験/観光 磯遊び
自作のマリンアクセサリーを持って記念撮影

あっという間の2時間でしたね~!
兄弟仲良く記念撮影もすることができました(^o^)
素敵な思い出のアクセサリーができたようで嬉しいです♪
また沖縄にくることがあったら、サトウキビ刈り体験やシーサー作り体験もやってみましょうね☆


個人・ファミリープログラムの詳細&お申込みはコチラ
●ビーチで気に入ったサンゴや貝を集めよう!
ビーチを散策しながら、海辺の生き物や植物を観察したり、きれいなサンゴや貝のかけらを拾い集めます♪その後は、日陰に移動し集めた海の素材でキーホルダーやネックレスなどのマリンクラフト作りをします!


************************
体験/観光 沖縄体験ニライカナイ
沖縄体験ニライカナイ~修学旅行や家族旅行の感動体験~
沖縄体験ニライカナイでは、独自の文化と歴史を持ち、亜熱帯の温暖な気候と豊かな自然に恵まれ、心豊かな人の多い本島中北部での教育効果の高い持続可能な本格体験にこだわっています。沖縄体験ニライカナイのHPはコチラから→ http://www.niraikanai.co.jp/
************************

0 件のコメント:

コメントを投稿

沖縄体験ニライカナイ~恩納村の体験/観光ブログ~を検索